SSブログ

避難訓練 [行事]


活動ホームのお隣の柏桜荘の避難訓練に参加させていただきました。

最初は、区役所の方のお話

その後、避難訓練をしました

IMG_2182.JPG

火事から外に誘導されての避難。

その後、戻ってAEDと心臓マッサージの訓練をしました

IMG_2184.JPG

IMG_2183.JPG

そして、13時過ぎてからの「非常食のご飯とカレーの試食」

IMG_2185.JPG

アルミの入れ物ごと食べるのも初めてでしたが、

水かお湯で戻せるというご飯も缶に入った非常用のカレーも

ちょっとくせのある味でした。

ほとんどのメンバーさんは食べていましたが

明らかに食の進まない方もチラホラ・・・

災害時に口に合わないと言って食べないなんてことはだめなのでしょうが

偏食やこだわりも多い方もいるので、非常時みんなは大丈夫なのだろうかと

心配になりました。

アレルギーのある方も同じですね。

そういった意味で、食べなれたものを備蓄しておいて

賞味期限までに食べ、また備蓄しておく。

災害用の賞味期限の長い食べ物でなくても備えておくことはできますね。

いろいろなことを考えるいい機会をいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日のデザートお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。