SSブログ

2月と3月の調理 [調理]


今日も、朝から雨ふりですね。

今日の第3しもごうは、クッキーの生地作りをしています。

お菓子作りは、体力勝負。

クッキーの生地作りも、ひたすらバターにグラニュー糖を時間をかけて混ぜ込んでいきます。

疲れるので、なかなか大変な作業ですが、頑張ってやっています。

今日は、涼しいので仕事はやりやすいかな

今日は、調理について書いてみたいと思います。

1月にオープンした第3しもごう。

せっかくなら、作ったことのないものを作ってみたいなあ。

自分で選んだものを、ほかのメンバーさんがおいしいと食べてくれたらうれしいかな。

ほかの人が喜ぶかな?と考えたりしながらメニュー選びをするのかな。

いろいろな期待をしながら、「月の担当メンバーさんが本の中からメニューを選び、

材料を書き出し、当日は、仕切ってもらう」という調理を2月から始めました

IMG_2036.JPG

ふせんが貼ってあるのが、作ったメニューです。

2月は、「ぎょうざ・かき玉汁・きゅうりとちくわの梅肉あえ」

IMG_1658.jpg

最初からかなり工程の多いメニューでしたが、なんだかみんなのワクワク感が伝わってきました。

何年も調理をしているけれど、誰かがメニューを考えるってだけで、

こんなに雰囲気が変わるんだなと新しい発見でした。

IMG_1652.jpg

IMG_1653.jpg

ボランティアさんも参加してくださって、合計14人分作りました。

IMG_1654.jpg

焼いた餃子はこちら

IMG_1655.jpg

さすがに包むのも、焼くのも大変でした。



3月は、ひなまつりをやりたいとのことで、

「さけとほうれん草の混ぜずし・はんぺんとみつばのお吸い物・ピーマンともやしの塩いため」でした

IMG_1690.jpg

IMG_1687.jpg

こちらは、午後から散歩もかねて20分ぐらい歩いて和菓子屋さんに行き、

「桜餅」を買って、活動ホームで抹茶ラテをごちそうになり帰ってきました


今度の調理は、7月なので、七夕に合わせたメニューを考案しているようです。

先日は、デザートに作るのは、水ようかんか?ぜりーか?で多数決をとっていました。

小さなことですが、自分たちで考え、実現していく

なんだかやりたいことが増えていっているようで、私もワクワクしています


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の誕生会第3しもごうの畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。